わたしのバイクはやっぱり青でした。




我が家にやってきた新しい青い奴

鈴菌.JPG

[SUZUKI GSR750]


2014年限定カラー(国内仕様)





排気量が小さくなる予想はされると思っていましたが

誰も予想しない

まさか、まさかの鈴木さんなのでした。



BMWのGS系を予想の予想が一番多かったけど

車がBMWなので

バイクくらいは国産にしないとね。



納車整備中.JPG



CB1300SBはとっても良いバイクでしたが

軽いバイクが恋しくなるお年頃を迎えたので

800cc前後のミドルクラスと呼ばれてるジャンルからの選択です。




アドベンチャータイプは歳的にこのバイクの次でも乗れると思うので

クネクネ道が楽しくてエンジンはフラット4が良いな~って

選んでたら直4と言う時点でカワサキのZ800とYAMAHAのFZ-8

HONDAだとホーネットか新しく出た

CBR650F・CB650Fくらいしか無い。




タイガー800とMT-09も最後まで悩む存在だったけど

あの4気筒のヒュオオオーーンって音が好きなので

残念ながら候補から消えちゃいました。



排気量の枠の中に

ApriliaのSHIVER750なども

入っていましたが人里離れた山奥に行っても

トラブルの心配の少ない国産で絞ります。




ツーリングメインならツアラーやアドベンチャータイプが良いって

判ってるのだけど私の選択は停めて眺めてカスタムして

かっこいいかどうかで決まるのだ。



と、言うことで初のナナハンです。

ナナハンと言う響.JPG


わたくしの世代ではこの「ナナハン」って呼び名の響きは

中型免許しか取れなかった頃の憧れの呼び名でございます。




排気量はCBのほぼ半分になったけど

馬力はこっちの方がちょっとだけ大きい。

(CB1300SB=100ps : GSR750=106ps)


最高出力が上がった上に

車重がかなり軽くなったので

速く走ろうと思ったらかなり速いかもしんない。

(CB1300SB=266kg : GSR750=213kg)




それとGSR750の良い所は逆車とスペックが

同じってことで

しかもお安い←これ大事



小さな違いを言えば国内仕様はABSが標準装備で

リミッターが付いてるって事とマフラーにO2センサーが付いています。


それから騒音規制対策でエンジンサイドに遮音カバーが

付いていることくらいかな?

(遮音カバーはエンジンのメンテに邪魔なのですぐに取っ払いました)



フラット4大すき響.JPG


GSX-R750のエンジンを扱いやすいストリート用に

変更されたエンジンは低回転からとっても扱いやすいように

調教されています。




見た目で目立つのはフロントの倒立フォーク

主張しまくりの金運カラー.JPG


どうでしょう?


この金運カラー




乗るたびに金運UPしそうじゃありませんか。


それとこの顔・・・


モビルスーツなのか?.JPG

モビルスーツですか?


モビルスーツですよね?





とにかく2灯式よりモノアイが好きな響ですので

この顔はかなり気に入っています。



ストリートファイターと呼ばれるジャンルに入るバイクなわけですが

このジャンルのバイクってどうしてもカスタムしたくなるジャンルなので

納車前から軽くカスタムを


セットで9800円でした.JPG


セットで9800円と言う財布に優しいアルミビレットレバー


折れない奴.JPG


バイク屋の整備の方が

「その値段にしてはかなり良いよコレ」と言ってました。




CBには当り前に付いていたヘルメットホルダー

専用品が出ていました.JPG


キジマから車種専用のホルダーが出ていました。



純正のヘルメットホルダーはリアシートをいちいち

外さないといけないので

外付けタイプを追加。


これがないと不便です.JPG


ワンキーシステムにはならないけど

純正のように綺麗に付けれました。




あと、このバイクを派手にするため

このタンクパッドをポチッ!


メーカー名が読めねぇよ.JPG


「Puig]と書いて「プーチ」と読みます←読めねーよ!



付けてみると想像通り派手でした。


どんどん派手になっていく.JPG


まだ細かいところはコツコツとやっていくとして

メンテ用に初めてローラースタンドを購入。


はじめてスタンド.JPG


はじめてなので買ったのはそのまま

J-Tripの「はじめてスタンド」←商品名です



空洞になってるアクスルシャフトに付属のシャフトを貫通させて

誰でも簡単にママチャリのようにスタンド掛けができる奴だよ。

(まだ試してないケロ)



他のパーツはまだ入荷してないので

これからボチボチっと装着予定です。




とりあえず細かいバイクの仕様より

まずは乗って見よう!

遠賀川.JPG


跨って最初の感想は「軽い」


エンジンをかけて発進・・・





はい、エンストしました。



トルクの鬼のようなCBから乗り換えると

ちゃんと半クラッチを使わないといけないことを

忘れとった。



アイドリングでクラッチを繋ぐと勝手に発進してくれていた

CBと違って基本動作をしっかり

しないとエンストするのでしばらくリハビリが必要だ。

コンビニで集合.JPG


で、やって来たのは芦屋のコンビニ




ここでちゃっつんと合流です。

お参りの生贄.JPG


前後のホイールの色が違うセカンドバイクで来てます。



いきなり「エ~、似合わん」

「なんでBMじゃないとぉ~?」



「誰も乗ってないけそれにしたんやろ~」と

散々図星を言われた後は

わたしの安全祈願のイケニエとして宗像大社方面へ


みあれ祭で神輿が降りたところ.JPG



宗像大社に行く前に

先日のみあれ祭で御神輿が降りた海岸で

宗像三女神に向かって安全祈願をします。


三女神に安全を願う.JPG


海岸でUターンすますが

立ちゴケを待ち焦がれるように見てる

ちゃっつんの前で華麗?なUターンを決めて

「温や」へ

温やです.JPG


宗像大社に行く前に

引きこもり状態のtonojinを誘って

ランチをしてから行く事になりました。



週末だったので人が並んでたけど

待ってる間にtonojinが来たので

あれこれしゃべってたら中に入れました。

鯛茶漬け.JPG


何時もの鯛茶漬けを頂いて

宗像大社へ


タイヤが終わってる人と病み上がりの人.JPG

今日は前後のタイヤが終わってるtonojinと

慣らしでビクビクしているわたくしと

病み上がりで遠くへ行けないちゃっつんの

ワケあり3人組でございます。




では本殿へ

辺津宮.JPG


平成の大造営の為本殿横に建てられた

仮本殿でいつもの安全祈願を。



あ、宮司さんにやってもらう安全祈願じゃなくて

普通に参拝する祈願でございます。

わたしなりの儀式です.jpg


バイクのキーを祭壇の前に置いて

お参り~!


お参り中.JPG



はい、儀式完了!



ちゃっつんが朱印帳に記入してもらうのを待って

帰りながら自分の慣らしを。


ツーリングじゃないよ.JPG



適当に走ってると

鯰の郷の近くにコスモス畑があるって

tonojin情報が入ったので

行って見たら3分咲きじゃった。


もうちょっと気をきかして咲け.JPG


気の利かないコスモスでした。



その後はまた適当なクネクネ道を探して

遊んでコンビニで休憩。



「な~んか動きがギコチナイ」とか

「カーブは気持ちよさそうやね」とか

「なんでガタガタ道に入って来んとぉ?」など言われながら

今日の安全祈願は終了。


解散.JPG


私も慣らしで体が硬直してるので

もうこれ以上走らなくて良いって事で

ここで解散しました。


タイヤが終わってる人.JPG



ちゃっつんは病み上がりなので家に帰って

tonojinはこれからタイヤ交換に行きます。




わたしも今日の目的は果たしたので

帰ります。


犬鳴川の土手.JPG



犬鳴川を下って遠賀川



その土手で眺めるGSR750


青ガッパ.JPG



やっぱり響のバイクは青だな。




これからもこの「青ガッパ号」をよろしくお願いいたします。


さぁ、何年乗るかな?.JPG